陽キャになるぞ!!

大学院生の殺伐だけどウキウキライフ。

ーおすすめ記事ー

脳にストレスかけ続ければニュータイプになれるんじゃね?

【スポンサーリンク】

 

ある女の子が可愛い顔を私に向けてこう言った。

「確定陰キャくんって何考えてるかわからないよね。」

 

もちろん人と人は互いに考えていることが分かることはない。しかし、だからといって他人を理解しようと努力することを怠ってはいけないと私は思う。そこで今回は彼女のこの言葉について考えていく。

 

先程も言ったように、人と人は互いに考えていることがわかることはない。私は人であり彼女も人なので、彼女の言葉は至極当たり前に正しい。しかし、私個人に限定しているところからこのような当たり前の意味として彼女がこの言葉を発したとは思えない。

 

ここから推測されるのは、彼女は私が考えていることだけがわからないということである。これは、彼女は私以外の人の考えていることをある程度わかるということを示唆している。つまり、私以外の人に関しては表情や仕草などからある程度考えを読んでいるのだが、私に関してはわからないと主張しているのだ。別に私は自分の感情を外に漏らさないために普段から仮面を被っている、なんてことはない。しかし、彼女は私の考えていることがわからないのである。否、わかろうとしていないのである。彼女は私を異なる人だとし、理解することを放棄したのだ。

 

以上のことから導き出される彼女の言葉の意味は「あなたに興味ない」である。

Q.E.D.

 

 

 

 

 

 

でも、もしかしたら。もしかしたら!

「あなたのことがよくわからないからもっと知りたい!」って意味かも知れないよ!

 

人の考えていることなんてわからないのだから。